新石切にまたスイーツ!?こだわり抜いた素材を活かした、噂のジェラート専門店 to to no iに行ってきた!

石切神社から新石切に向かって降りてきたところに新しくできたジェラート屋さん。少し前にこのサイトでも取り上げていましたが、ついにオープンされたので早速行ってきました!なんでも八尾でイタリアンをされていた方が新しく始めたジェラート専門店なんだそうです。

目次

おいしくてかわいい本格ジェラート!

メニューは定番のミルクをベースに、いちご、抹茶、はっさく、ティラミス、桜の味を3つまで重られます。そのほか、プラス30円で自家製グラノーラ(オリジナルor黒豆きなこ)をトッピングすることもできるみたい。

メニューにはジェラートの組み合わせがイラストになっているのでイメージがしやすいですね。オーダーも番号で呼ぶだけ。自分の番号だけ覚えておけば良いので簡単でした。3段アイス系って、フレーバーの名前を覚えようと必死になったあげく、いざ注文の時に名前を忘れて困っちゃうのでこれは嬉しい仕組みです。

レジ前には今日のフレーバーが。フレーバーごとに食材の産地がしっかりと書かれています。素材にこだわりがあるのがよくわかって嬉しい!フレーバーは季節によってかわっていくそうですよ。

早速食べてみた!

僕が食べたのは2パターン。
・ミルク+抹茶+桜(610円)
・ミルク+いちご+はっさく(660円)

その場で食べると伝えると、こんなかわいい感じで持ってくてくださいます。ボリュームとしてはジェラートとしては一般的なサイズ。

個人的に素敵だなあと思ったのが木製スプーンを採用しているところ。原価を気にしてプラスチックスプーンを導入するところが多い中、環境面にも配慮されています。

ミルクはなめらからな舌触りで濃厚なミルク感!

この口当たりとミルク感はアイスクリームやソフトクリームではなかなか味わえません。ジェラートならではの良さが存分に味わえます。

味はというと、しっかりとしたミルク感を感じますが、濃すぎるということもありませんでした。ミルク感が強くなりすぎるとすこし野暮ったいと思うんです。でもto to no iさんのミルクジェラートにはそれがない。ちょうど良いバランスでミルクの風味を素材そのまま引き出されているのが特徴です。

抹茶はガツンとくる!

抹茶はというと、こちらもミルクと同じく口当たりはクリーミー。ただミルクと違ってまろやかな口当たりからは想像できない強い抹茶感。苦みもしっかりと感じられて鼻からスンと抹茶の香りが抜けていきます。

果物系は素材の良さが活きまくり!

いちごとはっさくで共通しているのは素材の味がダイレクトに反映されているところ。
奈良県のOdaMaki農園さんから仕入れているイチゴには甘味の奥のベリー特有の酸味。この酸味があるから甘味に輪郭が出てきてより美味しく感じてしまいます。

はっさくは和歌山の坂中さんという方から仕入れた早生八朔(わせはっさく)を使用。もちろん甘さと酸味の融合が感じられます。それに加えて少しだけ村座間を出している苦さが良い!人工ではおりなせない果物の複雑な味わいがしっかりと出てきてくれます。

果物系フレーバーは果肉の食感もしっかり残っていて食べ飽きることもありません。フルーツをそのままジェラートにしました!っていう感じでミルクとは違ったアプローチのジェラートでした。

八朔は今が旬!食べられるのも期間限定なので、はっさく好きはお早めに行ってみてくださいね。

おすすめの食べ方はソロ+コンビネーション!

to to no iさんのジェラートの本当にすごいところは、単体でいただいた時だけではありません。まずはそれぞれのフレーバーを単体でしっかりと味わう。それを終えると次は組み合わせ。

上から下に向けてスプーンを入れると、複数のフレーバーを同時に口にできます。

これがすごい。

  • 1段目+2段目
  • 2段目+3段目
  • 1段目+2段目+3段目

という3パターンの味を楽しめます。※もちろん工夫次第で1段目+3段目もOK!

これだけ1つ1つの際立ったフレーバーだと、混ぜた時にケンカしそうなものなのですが、なぜかケンカしない。ミルクと抹茶はまろやかさの中に抹茶の風味がしっかりと存在しています。

いちごと八朔も、お互いの酸っぱさが際立つと思いきやなぜか1+1が2にならずに混ぜ合わさって1のままというか。それでもフルーティーな余韻はしっかりと口の中いっぱいに広がりっぱなしで意味わからん。どうなってるんだろう?

ひつまぶしみたいに、まずはそのまま、次はマリアージュを楽しみながらいただくことがおすすめです!

日常使いもギリできる価格帯。ぜひご賞味を!

スタッフさんも優しい方ばかりで気軽に声をかけられる雰囲気でした。石切さんにお散歩に行った時にまたよろーっと。

shop information

住所東大阪市西石切町1-1-8 メゾン新石切101B
営業時間金・土・日・祝、11:00〜17:00
定休日月〜木曜日
電話番号
Web/SNSInstagram

専用の駐車場や駐輪場がないので来られる際はご注意を!

最後までご覧いただいてありがとうございました!当サイトでは新石切駅から自転車で遊びに行ける範囲の色々を発信しています。テーマは新石切周辺をまちごと楽しむ。これからも情報をお伝えしますので、ブックマーク、SNSのフォロー、よろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる